

なでしこ

ナデシコが咲きました。
バンジーに負けております。・・・奥ゆかし 

ナデシコ

貝の砂抜き・・成功!

やっと貝の砂がきれいに抜けた。
昨日の貝を「しぐれ煮」にした。
左が、「アカニシ貝」、作り方が分からず、丸ごとバカ貝と一緒に煮てみた。
味見の結果は、・・・・「しぐれ煮」は、Good
「アカニシ貝」の丸ごと煮は、怖くて食べられない。
さて、いかにすべきか・・・・・

しぐれ1

潮干狩り

午前中曇っていたが昼頃から晴れてきたので、本日は実験用の貝取りにいった。
なんの実験か?・・・て
貝の砂がどうしても吐かせ切れないので、」色々やってみようと思う。
連休の時より少ないが潮干狩りに来ている人がいた。
海岸堤防は、車で満杯
休憩所のおっちゃん、喜ぶ 



今日は、大きい貝がいそうなポイントを手探りで探りながら、30分程、がんばった
結構なバカ貝・大物 Get!!
この巻き貝は、何でしょう!!
調べてみた
たぶん「アカニシ貝」・・・かな?
サザエの代わりに食すことがあるとか・・・ホンマカイナ!!
よくわからな~い ┐(´-`)┌

05-14-2.jpg




今年の初収穫物は、スナックエンドウ!

「ネコの額」程の小さな家庭菜園スペースを作ってから、初めての収穫 
スナックエンドウ!! ( ^ω^ )
もう、20日ほど前に隣の畑の人からいただいた「スナックエンドウ」と同じだけど
なんで・うちはこんなに遅いのか
お隣さん、植えてあった場所にはすでに影も形もなくなっている。
苗は、もっと早くに植えること・・・1つお勉強
あと、2~3日したら、ちぎって収穫しょう  うっふふ! 

スナックエンドウ-1 (1)

待望の芽吹き

ズーと以前から欲しかった、「ふき」「ミョウガ」が芽を出した。
店では売っていないので、手に入れることが出来なかったが、やっと友達んちで去年分けてもらえることができた。
嬉しいうれしい \(^o^)/
通常、ミョウガと言えば、お吸い物の具等にして使うが、我ら生粋の岐阜人は、違う!!
葉っぱを十分大きくしてから、摘み取り、
空豆のあんこに小麦粉の皮をミョウガの葉っぱでくるみ、蒸し【ミョウガボチ】を作る。
これが、私の子供の頃の農繁期開けのご馳走!!
懐かしい味覚に思いをはせる。
自分では作ったことがないが、思い出しながら作ってみようと思う。

ミョウガ

また、ふきは前から大好きで、面倒くさいが玉にキズだが、あの独特の癖がある味がたまらん。 o(≧ω≦)o
まだ少ないので、大事に育て、腹一杯食べられるよう・・増やせ・増やせ♪ ( ^ω^ )

ふき

紫式部が咲きました

1年で一番良い季節・・・紫式部が咲きました。
筆者に似て旬が済んだ花もありますが・・・(。-_-。)
この花 大好きです
花の命は短くて・・・・・・・本当に短いんです。この花

紫式部

犯人はだれだ (¬ε¬)

折角芽が出たキュウリの首を取ったのは、だれだぁ  
グヤジィー (TДT)
種から育てる道を選んだ自分は エライ!・・・自画自讃の作品であるのに・・
犯人探す・・ (♯`∧´) クソー!!

キュウリ苗01
キュウリ苗02

バッグの中は整理整頓!

50うん年来の友達がバッグの中を整理出来る、【バッグIN】を作ってくれた。
これがなかなかの優れもの V(。^□^。)V
きっちり入れたつもりでも、すぐにグチャグチャになってたバッグの中がスッキリ!
大きさも、バッチリで GOOD!!

バッグ整理

整理整頓

ちなみにこのバッグ↓も彼女が作ってくれたバッグ
持つべきは、古い漬物!・・・違うか・・・ m(._.)m ・・古き良き友・・・(^o^)v

ハンドメイド





プロフィール

昔野 乙女

Author:昔野 乙女
無病息災だけが取り柄でしたが
乳癌/肺癌/圧迫骨折、
4年間で3度の手術 (x_x)
踏んだり蹴ったりの s21年生
病院通いは、もう勘弁 (v^ー゚)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
フリーエリア
RSSリンクの表示
